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FAQ

注文について

Qジェネリック補綴®の発注の方法を教えてください。

A

ジェネリック補綴®は、弊社ウェブサイトにある専用ページのオーダーフォームからご発注いただくようになっています。ジェネリック補綴®専用オーダーフォームへは、ジェネリック補綴®専用ページからアクセスができます。また、ジェネリック補綴®専用ページのアクセスにはパスワードが必要となります。初めてのお客様は、まずはお問い合わせフォームにてご登録に必要な情報をご入力の上、送信してください。弊社で確認次第、パスワードを発行してお客様にメールでお知らせいたします。ジェネリック補綴®︎専用ページにはパスワードでアクセスできますのでお客様ご自身で管理くださいますようお願いいたします。

専用オーダーフォームでオーダーが完了しましたら、まずは弊社からオーダー内容の確認メールをお送りいたします。追って、ご請求書をメール送信いたしますのでご決済手続きをお願いいたします。(ジェネリック補綴は事前決済です。)

  1. 印象模型あるいはスキャンデータを弊社までご送付ください。
  2. 決済確認ができましたら作業を開始いたします。
Qユーザー登録とは何ですか?

A

ジェネリック補綴®のご利用にあたってはまずお客様にユーザー登録をお願いしております。ユーザー登録はお問い合わせフォームにて承ります。

Q手書きの指示書は要らないのですか?

A

ジェネリック補綴®は、専用オーダーフォームからご発注いただくようになっていますので、不要です。メール送信した発注内容確認書(歯科技工指示書)をプリントアウトしたものを納品時に同梱いたしますのでお客様の控えとして保存してください。(歯科技工士法第18条により2年間の保存が義務付けられています。)

Q注文はいつでもできるのですか?

A

はい、当社の営業時間に関係なく、専用オーダーフォームで24時間いつでもご注文いただけます。お客様のご都合の良い時間帯にご注文の手続きをしていただく事が可能です。

Qどのタイミングから受注日(実働開始日)になるのか教えてください。

A

専用オーダーフォームでのご注文とご決済完了後、口腔内スキャンデータ(STL形式)を送信していただくか印象模型を弊社まで送っていただきます。

【口腔内STLデータの場合】
AM10:00までに弊社で受付したデータは当日が稼働開始日となります。AM10:00以降に受付したデータは翌日扱いとなります。
【印象模型の場合】
PM12:00までに弊社に到着した場合は当日が稼働開始日となります。PM12:00以降に届いた場合は翌日扱いとなります。

Q納期について教えてください。

A

製作する技工物によりますが、10営業日で納品可能です。専用オーダーフォームでオーダーいただいた内容を確認し、印象模型あるいは口腔内スキャンデータを弊社で受け取ってからのリードタイムです。お急ぎのケースはジェネリック補綴ではお勧めしておりませんのでご注意ください。詳細につきましてはお気軽にお問合せください。

Qジェネリック補綴®はどんな技工物でも作れますか?

A

現時点ではジェネリック補綴®でご提供できる補綴物は限られております。詳しくは製品一覧をご覧ください。

Qジェネリック補綴®は海外委託技工との事ですが、法的に問題ありませんか?

A

厚生労働省から、「国外で作成された補綴物等の取り扱いについて」「補綴物等の作成を国外に委託する場合の使用材料の指示などについて」「歯科医療における補綴物等のトレーサビリティーに関する指針について」「歯科医療の用に供する補綴物等の安全性の確保について」の通達が出されており、弊社はこれらの通達に則り、コンプライアンスに準じてジェネリック補綴®事業を推進しております。ジェネリック補綴®が海外で製造された自由診療の補綴物である事を歯科医師が患者様から同意を得た上で提供される限り問題ございません。

Q歯科医師がジェネリック補綴®を保険診療で用いた場合どうなるのでしょうか?

A

ジェネリック補綴®は、あくまでも歯科医師が自由診療による補綴治療で使用していただくものです。海外で製作した補綴物を日本製補綴物として患者に偽って提供した場合、様々なリスクが伴います。従って、弊社としてはその行為に責任を負える立場ではございません。想定されるリスクとしては、以下のような民事・刑事・行政上のペナルティが課せられる恐れがあります。

民事:偽って供給した相手方から損害賠償を請求される可能性
刑事:詐欺罪で罰せられる可能性
行政:保険診療であれば保険医停止・保険医療機関停止などの可能性
自費であっても,歯科医師の戒告,医業停止,免許取消,歯科技工士の営業停止,免許取消になる可能性

同様に海外からの修復物を半製品として保険診療に用いることも上記のペナルティが課せられるリスクがありますのでご注意ください。捕捉すると,保険診療にて用いた場合,療養担当規則19条2項違反になりますので,特段罰則規定はないものの,これに違反することで,対行政としては,保険医停止・保険医療機関停止になる可能性はあります。

Q他の歯科技工所に海外委託技工を依頼して製作した補綴物もジェネリック補綴®として患者に提供される事はありますか?

A

ジェネリック補綴®は、弊社の登録商標ですので弊社以外の事業者がジェネリック補綴®を提供する事は法的にも認められておりません。

Q海外委託技工は品質や材料に不安がありますが大丈夫ですか?

A

弊社が提供する歯科技工物は、各種ISO規格の国際品質管理認証を取得した東南アジアの大規模な歯科技工メーカーで、日本国内のハイレベルなデンタルラボに劣らぬ厳しい品質管理で製造されています。パートナーデンタルラボで製作された歯科技工物の大多数は、フランス、オランダ、ドイツ、ノルウェー、オーストラリア、シンガポール等多くの歯科先進国に輸出されています。熟練した約1,000名近くの歯科技工士と世界的にも高い水準の設備と機器を備えた先進的な歯科技工メーカーで製作された歯科技工物は、日本国内の弊社関連会社の歯科技工所で厳しく検品された上でお客様に納品されます。

Q ISO規格とは何ですか?

A

スイスのジュネーブに本部を置く非政府機関International Organization for Standardization(国際標準化機構)が定めた国際的な取引をスムーズにするための国際的な基準です。事業者の品質活動や環境活動を管理するための仕組み(マネジメントシステム)についてもISO規格が策程されています。マネジメント品質規格と呼ばれ、品質マネジメントシステム(ISO9001)や環境マネジメントシステム(ISO14001)等がよく知られているところです。ISO 9001は、顧客に提供する製品・サービスの品質を継続的に向上させていくことを目的とした品質マネジメントシステムの規格です。また、ISO 14001は、サステナビリティ(持続可能性)の考えのもと、環境リスクの低減および環境への貢献を目指す環境マネジメントシステムの規格です。弊社パートナーデンタルラボはどちらのISO規格も取得しており、その厳しい国際認証規格に準じて製造された優れた歯科技工物を世界中に供給しています。

Q海外委託なので注文時に英語でのコミュニーケーションが必要ですか?

A

日本での窓口として弊社が受発注業務を全て行います。弊社のウェブサイトからアクセスできるジェネリック補綴®専用オーダーフォームは全て日本語の記載ですので、英語でのコミュニーケーションは不要です。

お支払いについて

Q掛売りや月末締め翌月末払いはできますか?

A

恐れ入りますが、今のところご対応いたしておりません。
ジェネリック補綴®は、オンラインによる簡単でスピーディーな発注システムでお客様にご提供しております。既存の技工物の発注方法よりも手間や間接コストを省く事によってお客様にコストパフォーマンスの高い補綴物を提供できるように努力しております。お支払い方法は、「代金引換」「銀行振込」「PayPal」からお選びいただけます。「銀行振込」「PayPal」をお選びのお客様は事前決済となりますので、弊社にて決済確認後に納品となりますのでご了承くださいませ。

Q「PayPal」とは何ですか?

A

アメリカの電子決済会社のペイパル社が提供するインターネットを通じた決済サービスです。ペイパル社は世界最大のインターネット・オークションを提供するイーベイeBay社の子会社です。クレジットカード情報を事前に登録すると、商品やサービスを買うときに、メールアドレスとパスワードを入力するだけでお支払いができます。決済に使用されるクレジットカード情報はペイパル社で管理されて弊社には伝わることがないため情報流出の危険を回避することができます。詳細につきましては、こちらをご覧ください。https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/home

Q銀行振り込みを本日行いましたが、実際に入金されるのは明日になってしまいます。本日の受付にすることはできますか?

A

振込明細書をFAX(043-221-8080)、もしくはお問い合わせフォームから送っていただけますでしょうか。こちらで入金のご予約を確認できましたら、実際の入金を確認する前でも必要なものが全て揃っていれば製作の手配を進めさせていただきます。尚、お急ぎの場合はPayPalでの決済を推奨いたします。

Q複数の注文を行いたいのですが、銀行振込の場合、まとめて支払うことはできますか?1件ずつ振り込む必要があるのでしょうか?

A

まとめてお支払いいただけます。その際は、複数のご注文の内、どれか1つのご注文番号を名義人様の欄にご記入くださいませ。ご注文番号がご不明な場合は、振込明細書をメールもしくはFAXにてご送付くださいませ。

配送について

Q納品の際の運送会社、宅配会社の指定はできますか?

A

恐れ入りますが、運送会社及び宅配会社のご指定には対応いたしておりません。

Q配送送料金の負担は必要ですか?

A

一度のオーダーの合計金額(税込)が3万円以上の場合、送料は一箇所まで弊社で負担いたします。配送先が2箇所以上になる場合には1箇所につき別途送料(1,000円)がかかります。また、オーダーの合計金額が3万以下の場合は基本送料(2,000円)がかかりますのでご了承ください。ご入金の際のお振込手数料や代引決済の際の代引手数料は、お客様にご負担願います。利用の際にはこれらについてご確認下さい。

 
QCADデザインだけを依頼すること可能ですか?

A

はい、もちろん可能です。印象模型を弊社までお送りいただければCADデザイン後にデータ(STL)納品いたします。

Q海外補綴物委託製作のメリットを教えてください。

A

歯科医院経営において自由診療における新規収益拡大につなげる事が可能です。患者様へ自費治療の選択肢を広げて提案することが可能となり、結果的にこれまで保険治療を選択していた中間層の患者様の自費治療への誘導が容易になります。さらに新しい選択肢を提供できる貴医院においては他競合医院との差別化による優位性を保てます。

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